japan-architects.com

29 1月, 2010

「BMW Studio ONE」神宮前にオープン

神宮前に1月30日から2月28日まで期間限定でオープンする「BMW Studio ONE (ステュディオ・ワン)」のオープニングに行ってきました。

テントでできた大温室の中で、サステイナビリティーをテーマにした様々なイベント(トークショー、カフェ、マルシェ等)が4週間にわたって行われます。

テントの内部。全てリサイクル可能なもの使用しており、温室の電力もグリーン電力でまかなっているそうです。デザインはJTQ。広さは約200m2で、どこにいても緑を感じます。

「サステイナブル・ライフ・ラゲッジ」。8人のクリエイターが考えるサステイナブルなアイテムを具現化したものが展示されています。

こちらは坂茂さんのサステイナブル・ライフ・ラゲッジ。「サステイナブルという言葉はファッションになっているので正確には意味はわかりませんが、ボランティア活動を通じて建築家が力を発揮できることがあると学生に教えています。その活動がサステイナブルであるなんて考えたことありません。自分なりに重要だと思うことを次世代に伝えること。それが私の責任だと思ってやっています」

BMW535iグランツーリスモ。「より少ないエネルギーでより高い性能を発揮する」さまざまな環境技術が盛り込まれているそうです。

BMWジャパン社長のローランド・クルーガー氏。「BMWグループはCO2削減に積極的に取り組んでいるということを、この場所を通して発信していきたい。これから4週間、多くの方と議論を交わしていくのを楽しみにしています。」

トークショーメンバーのご紹介では、「クリエイターと呼ばれたのは初めてです」と元宇宙飛行士でジャーナリストの秋山豊寛さん。

温室なので、レモンもあります。

BMWオリジナルの「BE@RBRICK 400%」(体長280ミリ、廃プラスチック製)が展示されています。

こちらは販売用の「BE@RBRICK 100%」。同様に廃プラスチック製で、販売収益の一部はNGO団体「グローバル・ヴィレッジ」へ寄付されるそうです。

BMW Studio ONE
日時:2010年1月30日(土)~2月28日(日)まで 11:00~23:00
場所:東京都渋谷区神宮前4-9-6

==============================
日本の現代建築家と世界をリンク >> japan-architects.com
□ジャパンアーキテクツ参加メンバー >> オフィスプロフィール
□建築・デザインのイベント情報 >> イベント情報
□建築家の作品画像一覧 >> イメージギャラリー
□ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >> 事務局へメール
==============================