japan-architects.com

27 4月, 2010

細谷功さんの「雑司ヶ谷の家」

スタジオ4を主宰する細谷功さんの「雑司ヶ谷の家」オープンハウスに行ってきました。鬼子母神の参道に面し、都心でありながらのどかな雰囲気の住宅地。

「T」字敷地に建坪13.7坪。夫婦と子供1人+もうすぐ生まれる子供のための家です。

ファサードの幅が少ないため特徴を出しにくい、そこでこのオーバーハングしたファサードを採用しました。これにより基礎は小さくても床面積を多く取ることができます。同じ事はキャンティレバーでも可能ですがそれでは圧迫感が強すぎるとのことでNGに。

約17mのアプローチ。両側に住宅が迫っているのでアプローチにも個性を持たせ目線が横にいかないように工夫したそうです。

玄関。中心に階段を配し、各階は「T」字の両翼に広がっていく構成。左側が北になります。

玄関から少し下りて1階。手前は寝室。階段の下が納戸になっています。

北側はご主人のプレイルーム。オーディオやDJを楽しむ部屋です。

1階から玄関、階段を見上げる。グレーチングで光と風を取り入れています。

階段は構造設計の梅沢良三さんによる設計で、出来るだけ細い材で軽快に見えるようにデザインされています。

1階と2階の踊り場は、読書好きな奥さまのための寛ぎスペース。

2階。手前は寝室、奥は水回り。



3階ダイニング・キッチン。


キッチンからリビングを見る。仕切りは透明のガラス戸なので閉めたときでも奥行きを感じることができます。

3階からさらに上がると、屋上に出ます。

オーバーハングの最上部。奥には花台が造り付けられています。

アプローチはコストが許せば池と飛び石にするというアイデアもあったそうです。

鬼子母神の森を望むことができます。

アウトドアがお好きという施主のために屋上も利用できるようにしました。遠くには池袋の街並み。スカイツリーも見えました。

細谷さんお気に入りの場所で。「クライアントからは"RCで作って欲しい"ということが条件で、自由に設計させてもらいました。特殊な形の敷地を効果的に利用しながら、内部をいかに開放的にするかを工夫しました」

========== japan-architects.com ===========
日本の建築家・インテリアデザイナー・ランドスケープアーキテクトと世界をリンク
ジャパンアーキテクツメンバーのプロフィール >>japan-architects.com

建築・デザインのイベント情報 >>What's happening
ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >>事務局へメール