japan-architects.com

19 12月, 2012

104歳の建築家、オスカー・ニーマイヤー


Niemeyer at Brasilia during construction


Congresso Nacional do Brasil at Brasilia. Photo: Eurico Zimbres/wikimedia commons

2012年12月5日、オスカー・ニーマイヤーは、呼吸器感染から死につながり、104歳の建築家は肺炎などのためにリオデジャネイロの病院、Samaritanoにて亡くなりました。
建築が人々の生活をよりよくすると信じたブラジル人から多くの賛美の死亡記事がありました。彼の有名な言葉に次のようなものがあります。『私は「建築」を、勇気と理想だけではなく、人生や友人の大切さを認識し、この不条理な世界を少しでも良い場所にするために設計してきました』

多くの建築家および文筆家が共鳴したのは、ニーマイヤーの建築とすぐに認識できるあの美しい曲線でした。しかし、彼の建築の曲線の美を認めつつも、死後の批評ではブラジリアのような大規模な都市を非人道的だと指摘しています。
彼の建築と都市デザインの遺産にはまだ議論の余地がありますが、死の直前まで仕事をしていたほど、ニーマイヤーの建築に対する信念と忍耐力はとても強いものでした。


========== japan-architects.com ===========
日本の建築家・インテリアデザイナー・ランドスケープアーキテクトと世界をリンク
ジャパンアーキテクツメンバーのプロフィール >>japan-architects.com

建築・デザインのイベント情報 >>What's happening

建築・デザインのお仕事 >>求人求職情報
ジャパンアーキテクツへのお問い合せ >>事務局へメール